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以下、運営者(櫻井)あての通知(営業メールなど)から転載したものです。
当方では内容に関する問い合わせは受け付けておりません。
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■ニーズが多様化しているいまの時代に求められること テレワークが普及したことにより、リアルとオンラインを組み合わせて働くことも珍しくなくなりました。そのような中、あらゆる業種・職種で求められる能力が浮彫りになってきています。 (1)生産性の向上 (2)クリエイティビティー 「生産性の向上」は、コロナ禍になる前から求められてました。情報量が増加に伴い、処理すべき業務も増加したことが原因です。そのため的確かつ迅速に業務へ取り組み、成果をあげる必要性が高まりました。 では「クリエイティビティ―」は何故必要となってくるのでしょうか? 最近のビジネスでは、情報量だけでなくニーズも多様化しており、多様化した分だけ解決策を講じられるかどうかが成果を分けることに直結するようになりました。 解決策を感がるためにはアイディア力が必要となり、アイディアを生み出すためには「クリエイティビティー」の向上が必須といえます。 しかし、営業部門に所属している方からすると「本当に『クリエイティビティ―』が必要なのか」と考える方もいらっしゃるでしょう。 実は営業こそ「クリエイティビティー」が重要だと言えます。 ■クリエイティビティーと営業への関係性 米イリノイ大学のグレッグ・オールダム教授らは、クリエイティビティーを「組織にとって新規で、潜在的には有用な製品、実践、サービスまたは手順に関するアイデアを開発すること」と定義しています。 上記の定義からすると、製品やサービスを開発することはやはり企画職や開発職がすることのように感じるかもしれません。 しかし、本来営業の役割は「顧客の要望するサービスを提供すること」でした。今は顧客の潜在ニーズを営業側が引き出し提案することで他社との差別化に繋がっています。営業もアイディアを開発することが求められています。このように考えると営業にこそ「クリエイティビティー」が必要だと言えます。 しかし、自己満足で提案することはクリエイティビティーとは言えません。むしろ自社の評判を著しく下げる要因になりかねません。自社の営業がクリエイティビティーを生み出し、顧客に支持されるようになるために企業はどうすればいいでしょうか。 東京大学准教授の稲水伸行氏によれば、「クリエイティビティを高める要素」「ハイブリッドワークの活用」「時間・場所に捉われずに働ける環境と生産性」の3つが重要なポイントとなってきます。 なかでも注目すべきなのが「ハイブリッドワーク」です。 本セミナーでは、東京大学准教授稲水伸行様をお招きして「クリエイティビティ―」「生産性の向上」に繋げる職場全体での取り組みについてお話ししていただきます。 ハイブリッドワークにありがちなジレンマを乗り越えた企業などを具体例に取り上げた上で「ハイブリッドワーク」について詳しくご解説いただきます。 「ハイブリッドワーク」だけではなく「時間・場所に捉われずに働ける環境と生産性」「クリエイティビティを高める要素」も併せてご説明いたしますのでご関心のある方、是非ご参加ください。
ハイブリッドワークと創造性・生産性 日程:2022年6月21日(火)14:00~15:00 詳細:https://sb-service.co.jp/seminer-tokyo-220621online/ 会場:オンライン開催 参加費:無料(事前登録制)
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